山口県PR本部長ちょるるオフィシャルサイト

PR日記

「つわのSLまつり」でSL「やまぐち」号のお出迎えとお見送りをしたよ☆彡

皆さん、こんにちは!!山口県PR本部員のTです。

気付けば今年の半分が過ぎてしまいました(゜o゜)!時の流れは早いですね。
ちょるる本部長は、6月27日(土曜日)に島根県津和野町で行われた「つわのSLまつり」に行ってきました!
このイベントは、SL「やまぐち」号のPRイベントで、ミニSLの乗車体験やSLの汽笛を鳴らす体験などがありました!
汽笛を鳴らせるなんて貴重な体験ですよね(*^_^*)
さらに、同時開催されたスタンプラリーはこの日だけの特別コースで、日本遺産に認定された「津和野百景図」の関連スポットをめぐって、津和野の魅力に触れることができました!

日本遺産は文化財を活用して地域の活性化を図るもので、平成27年4月24日に「津和野今昔 ~百景図を歩く~」
が日本遺産に認定されました。
幕末の津和野藩の風景等を描いた「津和野百景図」を元に当時の様子と現在の様子を対比することができます。古い街並みが町民の努力によって守られたからこそ体験できる貴重な存在です!

当日はあいにくの雨でしたが、津和野駅でSL「やまぐち」号で来られた皆さんをお出迎えしました。

IMG_0013
(左から)広島廿日市市キャラクター「たまちゃん」、島根県観光キャラクター「しまねっこ」、湯田温泉マスコットキャラクター「湯田ゆう子」
みんな元気いっぱいです!

IMG_0010_a

お出迎えが終わり、ちょっと一息。イスに座ってキャラのみんなで遊んでいる様子(*⌒∇⌒*)
「記念に写真を撮って!!」と言わんばかりにこっちを向いていました(笑)
みんな今日もぶちかわいいね(#^^#)

「しまねっこ」と「湯田ゆう子」に会えて、ちょるるもうれしそうでした♪

あっという間に時間が過ぎSL「やまぐち」号が津和野駅から出発する時間になりました。
津和野町イメージアップキャラクター「つわみん」も一緒に駅のホームに出てお見送りをしましたよ。

IMG_0022 IMG_0018
みんなとのお別れが寂しいのかな?(´・ω・`)
キャラのみんなの後ろ姿がちょっと切なげでした・・・。

そしてSL「やまぐち」号は大きな汽笛と黒煙を立てて出発!!
「また津和野で会おうねぇ~」
ちょるるたちは、SL「やまぐち」号が見えなくなるまで、元気いっぱいに手を振り続けていました。

お天気は悪かったですが、津和野駅は、たくさんの出会いと笑顔に包まれていましたよ♪

一覧に戻る