山口県PR本部長ちょるるオフィシャルサイト

PR日記

「ツーリズムEXPOジャパン2019」でやまぐちのプチ旅行を楽しんでもらったよ☆彡

皆さん、こんにちは!!
山口県PR本部員のTです。

秋は行楽シーズン♪
涼しく過ごしやすくなり、お出かけしたくなりますね(*^-^*)
皆さん、お出かけの予定はありますか?

ちょるるは10月24日(木曜日)から27日(日曜日)まで大阪府のインテックス大阪で行われた「ツーリズムEXPOジャパン2019」にお出かけしました。
日本全国、そして世界100ヵ国以上もの国と地域の観光情報が集まる旅の祭典に4日間で15万人もの方が来場されましたよ!!

ちょるるは「山口県ブース」と中国地方5県・JR西日本が連携した「DISCOVER WEST連携協議会ブース」でお仕事(^O^)/
「DISCOVER WEST連携協議会ブース」では、岡山県、鳥取県、広島県、島根県、山口県で力を合わせて各県の魅力をお届けしました!!

 

みんなでなかよくパシャリ☆彡

ブースでは、やまぐちの魅力に触れてもらえるようにさまざまな体験コーナーを楽しんでいただきました!!
こちらはやまぐちの代表的な民芸品、柳井市の「金魚ちょうちん」製作体験。

 

およそ150年前に青森県の「ねぶた」をヒントに子ども達のために作られたといわれています(#^.^#)
目やヒレ、しっぽを付けて…完成!!
ちょるるも上手にできました(*^-^*)

柳井市にある「やない西蔵」で実際に体験することができますよ♪
やない西蔵

 

続いて、やまぐちの伝統素材で作る「コサージュ製作体験」☆彡

 

素材はとても豪華で、山口市にある「国宝 瑠璃光寺(るりこうじ)五重塔」の屋根に使われている檜皮(ひわだ)、国の伝統工芸品に指定されているやまぐちの漆工芸「大内塗」、室町時代より受け継がれている「徳地和紙」を使用しています。
やまぐちの伝統素材がぎゅっと詰まった豪華でかわいらしいコサージュを製作していただきました(・∀・)

 

そして、猫になりきって写真を撮る「猫かぶり」!!
おもしろい写真が撮れるとぶち人気のフォトコーナーでしたよ。

 

萩市にある「雲林寺(うんりんじ)」は猫寺として親しまれています♪お寺に行くとたくさんの木彫りの猫や招き猫がお出迎えしてくれますよ!!皆さんもぜひ、雲林寺で実際に「猫かぶり」を体験してくださいね☆彡
雲林寺

 

その他にもやまぐちの日本酒、みかんジュースの試飲やお菓子の試食などやまぐち自慢のグルメもお楽しみいただきました♪

 

 

ステージでは、ちょるると観光フレンズによる観光紹介の他に、山口県出身のマジシャン「Jonio!さん」と「高重翔さん」のあっと驚くようなマジックショーをお楽しみいただきました。
たくさんの方にやまぐちの観光情報をご紹介できました☆彡

2人のマジックにちょるるもくぎ付け!!

 

最後は同じやまぐちから会場に駆けつけた、湯田温泉のマスコットキャラクター「ゆう子ちゃん」とパシャリ☆彡

これからも一緒にやまぐちを盛り上げていこうね\(^o^)/

4日間、国内外からたくさんの方が訪れた今回のイベント。
さまざまな体験を通じて、プチやまぐち旅行を楽しんでいただけました!!
今回皆さんにお楽しみいただいた内容は全てプチ体験なので、実際にやまぐちに来てお楽しみいただきたいです☆彡
おいでませ山口へ\(^o^)/

一覧に戻る