山口県PR本部長ちょるるオフィシャルサイト

PR日記

「三茶でやまぐち食べちゃろ祭り」に行ってきたよ♪

 

こんにちは!山口県PR本部員のKです。
あっという間の11月、あっという間の立冬で、今年も残り2ヶ月となりましたね。

ちょるるは、11月7日(土曜日)、8日(日曜日)に東京都世田谷区の三軒茶屋で開催された「東京やまぐちフェスタ2015」の中核イベントである「三茶でやまぐち食べちゃろ祭り~おいでませ!山口観光物産展~」にお出かけしましたよ♪

山口県単独の観光・物産展で、ちょるるもやまぐちのおいしいものをPRできるよう、ぶち張り切っていましたよ(`・ω・´)

2015-11-07 16.28.46

看板につけられた「ふくちょうちん」も、かわいいですね(*^^*)
今回のイベントでは、物産の販売はもちろんですが、やまぐちの観光パフォーマンスも行われました!

ちょるるは「下関市民ミュージカルの会」の皆さんとダンスパフォーマンスを行いました♪

PB077563

そして、今回の目玉は、「上臈道中(じょうろうどうちゅう)」です!!
皆さんは、上臈道中をご存知ですか?

毎年ゴールデンウイークには、下関市で、源平最後の合戦「壇ノ浦の戦い」で入水(じゅすい)した安徳天皇をしのび、先帝祭(せんていさい)が開催されます。

そのなかで、豪華絢爛な衣装で市内を練り歩く「上臈道中」は、入水した安徳天皇をとむらうため、平家の官女たちが参拝したことから始まったもので、5月3日には豪華な衣装の上臈が下関市内を練り歩き、赤間神宮を参拝するんですよ。

道中での外八文字(そとはちもんじ)を踏み、歩む姿はとても艶やかなんですよ!!

上臈道中
平家哀史を今に伝える伝統芸能が、やまぐち以外で見られるなんてめったにない機会です。当日は雨の中でしたが、なんとか東京の皆さんにも上臈道中を披露することができました(*^^*)

PB087598

ちょるるも、うっとりの様子!!

そして、山口市出身の俳優で、ふるさと大使の川野太郎さんも登場しましたよ!

PB077574
川野さんと一緒にパチリ☆彡

2日間にわたって開催された、やまぐちの観光・物産展ですが、終日たくさんの方でにぎわっていました。
県内から25の企業・団体がブース出展し、これからの季節にピッタリのふく鍋や唐揚げ、長州黒かしわの焼き鳥、地酒などなど…会場がやまぐち一色に染まっていました。

たくさんの人にやまぐちの観光・食べ物を楽しんでもらえて、ちょるるもうれしそうでした。

2015-11-07 14.29.48

ちょるる、が~やん(世田谷区商店街連合キャラクター)2日間おつかれさま!

一覧に戻る