山口県PR本部長ちょるるオフィシャルサイト

PR日記

ちょるるの夏の思い出「やまぐちジャンボリーフェスタ」で世界のおともだちに出会ったよ☆彡

皆さん、こんにちは!!山口県PR本部員のTです。

ちょるる本部長は、7月30日(木曜日)から8月6日(木曜日)まで山口市の山口きらら博記念公園で開催された「やまぐちジャンボリーフェスタ」に行ってきました!

 IMG_0088

やまぐちジャンボリーフェスタは、7月28日(火曜日)から8月8日(土曜日)まで行われた「世界スカウトジャンボリー」に併せて県が開催した国際交流イベントなんです!

ところで皆さんは、「世界スカウトジャンボリー」が何か知っていますか?
「世界スカウトジャンボリー」は、世界で4年ごとに開催されるボーイスカウトの祭典なんです!!162の国と地域から約3万人のボーイスカウトが集まり、キャンプをしながらその地域の魅力にふれるさまざまな体験をし、「世界の仲間」と感動を共有します。

まずは開会式☆彡ちょるるもボーイスカウトの衣装を着て登場しました!

IMG_0048

開会式の後は、幕末衣装に着替えてやまぐちの魅力を世界の人に伝えましたよ♪

「幕末の衣装が似合うね」ってほめられて、とってもうれしそうなちょるる( *´艸`)
世界中から来たボーイスカウトのおともだちとも、たくさん写真を撮りましたよ♪

国を超え、たくさんのおともだちと交流できるなんてステキですね☆彡

IMG_0062 IMG_0083
 

会場では、各市町のPRコーナー以外にも、やまぐちのお土産や食を味わうことのできるコーナーや世界の料理を味わうことのできるコーナー、そして日本の伝統文化を体感することのできるコーナーなどワクワクするようなブースがたくさんありました。

IMG_6674 IMG_6667
  

その他にも「やまぐちナイト」が開催され、やぐらステージでの総踊りや和太鼓の演奏、パレードなどがありました。また、花火も打ち上がり、会場は夜も夏祭りのように大盛り上がりでした!!

ちょるるもパレードに参加し、皆さんに元気よく手を振っていました☆彡

IMG_0100_a

たくさんのおともだちができて良かったね、ちょるる(´▽`)
34,000人もの若い世代のスカウトがやまぐちに集まるという、とっても貴重な体験ができました。ぜひ、やまぐちや日本のステキなところをそれぞれの国のおともだちに広めてもらえると良いね(^ω^)

一覧に戻る