山口県PR本部長ちょるるオフィシャルサイト

PR日記

山口線・山陰本線全線運転再開をお祝いしたよ☆彡

皆さん、こんにちは!!山口県PR本部員のHです。

8月23日(土曜日)は、ちょるる本部長は大忙し!!山口市での「WILD BUNCH FEST」の他にも、島根県津和野町で行われた「山口線・山陰本線全線運転再開式典・イベント」にお出かけしましたよ♪
昨年7月の豪雨災害により、部分運行となっていた山陰本線が8月10日に、山口線が8月23日に相次いで全線運転再開されました!!

当日は、天候にも恵まれ良いお天気。

津和野駅のホームでSL「やまぐち」号と乗客のみなさんを元気いっぱいお出迎えです(*´∀`*)
駅構内は、一年ぶりに復活するSL「やまぐち」号を一目見ようと集まったお客さんで、溢れていました。
R0039866                               
   
ちょるるはと言うと…仲良しの島根県観光キャラクター「しまねっこ」と一緒に、太鼓の音に合わせて、ノリノリ♪
 R0039863
そうしているうちに、いよいよSL「やまぐち」号の到着です!!

R0039904

「シュッポー!!」という大きな音とともに、黒煙をモクモクとあげながらホームに到着したSL「やまぐち」号。
今日は特別に、C57型1号機とC56型160号機の機関車2両を連結して走る「重連運転」で、汽笛も2倍に響きます。その迫力に、集まったお客さんからは大きな拍手が湧きました☆彡

SL「やまぐち」号と一緒にパシャリ(・ω<)
R0039907

津和野では、駅から町役場まで記念パレードが行われ、1日駅長の優香さん、大野拓朗さんと一緒に街を練り歩きました☆彡
会場は、猛暑も吹き飛ばすような盛り上がりで、ちょるるもとっても楽しそうでした(*´∀`*)、張り切ってるね、ちょるる。!
 R0039922
そしてSL「やまぐち」号が津和野駅を出発する時間となり、今度は道の駅「なごみの里」から煙を吐いて走るSLをみんなで手を振ってお見送りしました。

R0039969

待ちに待った山口線の全線運転再開。
これからは、またあの汽笛の音が山口県と島根県に響きわたるんだなぁ、と思うと本当にうれしいですね(^^)

全国の皆さんにも、是非SL「やまぐち号」を見にきてもらえるようにPRして行こうね、ちょるる♪

一覧に戻る