山口県PR本部長ちょるるオフィシャルサイト

PR日記

平成の薩長土肥連合のみんなで「明治維新150年記念植樹」をしたよ☆彡

皆さん、こんにちは!
山口県PR本部員のYです。

現在やまぐちでは、山口きらら博記念公園で花と緑の祭典「山口ゆめ花博」を開催しています。連日、県内外からたくさんのお客さんに来ていただいていますよ♪
ちょるるも山口ゆめ花博のサポートキャラクターとしてがんばっています!!

10月7日(日曜日)は、平成の薩長土肥連合のみんなが会場に遊びに来てくれましたよ。
平成の薩長土肥連合とは、幕末維新の時代に新たな時代を築いた「鹿児島県(薩摩藩)」「山口県(長州藩)」「高知県(土佐藩)」「佐賀県(肥前藩)」が手を取り、4県の観光を盛り上げるために結成した団体です。

この日ちょるるは、松下村塾の塾生をイメージした着物を着て「平成の薩長土肥きゃら連合」のおともだちとステージに登場!
(左から、鹿児島県「ぐりぶー」、高知県「坂本龍馬」、佐賀県「壺侍」)

 

クイズをしながら4県の魅力を紹介しました(・∀・)

クイズの後は、観光パフォーマンスユニット「やまぐち奇兵隊」が登場!!

 

10月1日から始まった「明治維新150年おもしろき国旅キャンペーン」の見どころを紹介してくれました♪
ちょるるもやまぐち奇兵隊と一緒に歌とダンスを披露しましたよ!!(・∀・)

ステージの後は、ANAと平成の薩長土肥連合のタイアップ企画『明治維新150年記念植樹』を行いました!!

薩長土肥4県がそれぞれの木を植樹しましたよ。
ちなみに、ちょるるは、山口県の木「アカマツ」を植えました。

 

 

いろんな願いや思いを込めて・・・
みんなで植樹した木が次の150年後も元気に育っていますように(^_-)-☆
植樹は森のステージ近くで行いました。山口ゆめ花博に来られた際は、チェックしてみてくださいね♪

これからも「平成の薩長土肥連合」4県が力を合わせて、鹿児島県、山口県、高知県、佐賀県の魅力を紹介していきます!!
明治維新150年記念の年に4県を巡ってみてください(^O^)/

 

【関連リンク】
山口ゆめ花博

平成の薩長土肥連合

一覧に戻る