山口県PR本部長ちょるるオフィシャルサイト

PR日記

明治維新150年を記念して開催!!「ISHINロード」に行ってきたよ☆彡

皆さん、こんにちは!
山口県PR本部員のTです。

夏休み満喫中!という方も多いんじゃないでしょうか?
今年の夏、皆さんはどこにお出かけしますか?
ちょるるは、7月21日(土曜日)に山口市パークロード一帯で行われた「明治維新150年メモリアルフェス『ISHINロード』」に行ってきましたよ☆彡

※画像をクリックすると拡大表示されます

 

ISHINロードは、全3回の開催で、今後8月11日(土曜日・祝日)と8月25日(土曜日)にも開催します。
10時から17時までがワークショップ、18時から21時まではチカチカナイトといったステージイベントやおいしいグルメコーナーなどが楽しめました♪

ワークショップでは、柳井市の金魚ちょうちん製作体験や下関市の幕末クイズ、山陽小野田市の現代ガラス展PRそして、長州砲づくりなどがありましたよ!!
各地域の魅力に触れながらものづくりやクイズなどを楽しめました♪
ちょるるも金魚ちょうちんづくりを体験していましたよ(*´▽`*)

 

かわいく作れたね(^_-)-☆

そして、少し涼しくなった18時からは、チカチカナイトがスタート!!
ちょるるはやまぐち奇兵隊と一緒に歌とダンスのパフォーマンスを披露しました♪

 

たくさんのおともだちに見てもらえて、ちょるる、ぶちうれしそう(*´▽`*)

そして、パフォーマンスステージの後は「SNS奇兵隊」の結成式を行いました!!
ちょるるはSNS奇兵隊の総督として、任命者の方に任命書とオリジナルTシャツをプレゼントしましたよ(^O^)/

 

SNS奇兵隊とは、インスタグラムを使ってやまぐちの「イチオシの魅力」を世界に発信するために集まった方々です!!
まだまだ、隊員を募集しているので一緒にやまぐちの魅力を発信していただけると幸せます♪(平成30年8月現在)
SNS奇兵隊の投稿やSNS奇兵隊になるための応募条件は下記よりご覧くださいね(^O^)/
SNS奇兵隊

チカチカナイトは、ステージの他に「真夏のイルミネーション」や「時代街道」、「歴食マルシェ」など大人から子どもまで楽しめるイベントが盛りだくさんでした☆彡

 


時代街道では、弓矢や駕籠乗り体験などができ、やまぐち奇兵隊の「高杉晋作」、晋作の妻「お雅」も体験していましたよ(・∀・)
江戸時代にタイムスリップしたようですね!!

歴食マルシェでは、幕末の志士をテーマにおいしいグルメの販売を行っていました♪
7月21日は吉田松陰先生をテーマに松陰先生の好物「大福餅」がたくさん並んでいましたよ(´▽`)
ちなみに、8月11日は木戸孝允の好物「塩ウニ」から「ウニ製品」、8月25日は毛利敬親が食したとされる「プディング」が味わえますよ!開催日のテーマによって、いろいろな種類が集まるので皆さん要チェックです(^O^)/

ISHINロードは、8月11日と25日にも開催します!
ワークショップやチカチカナイトのイベント内容は開催日によって異なるので、ぜひ両日とも遊びに来てくださいね♪
今年の夏は、ぜひ「ISHINロード」へ!!ちょるるも会場で待っています(・∀・)

【関連リンク】
ISHINロード

一覧に戻る