山口県PR本部長ちょるるオフィシャルサイト

PR日記

31年間ありがとう!!C56蒸気機関車の最終運転が行われたよ☆彡

皆さん、こんにちは!
山口県PR本部員のTです。

ゴールデンウィークが明けました。皆さん、ステキな休日を過ごされましたか?(´▽`)
ゴールデンウィーク中、県外からたくさんの方がやまぐちに遊びに来てくれましたよ♪
ちょるるは、5月5日(土曜日)、6日(日曜日)に新山口駅にお出かけし、SL「やまぐち」号に乗られる方のお出迎えとお見送りをしましたよ☆彡

なんとこの日、山口線でSL「やまぐち」号としても活躍する、C56形蒸気機関車の最終運転が行われました。山口線では1987年から31年間運行し、12月には「SLクリスマス」号としての運行などいろいろな場面で活躍してきました。
ちょるるもたくさんの思い出があります(^O^)/

 

ちょるるはC56形蒸気機関車に「ありがとう」の気持ちを伝えるため、思いをたくさん込めてお見送りをすることにしました!

5日は「デゴイチ」の愛称で知られるD51形蒸気機関車とC56蒸気機関車が連結して運転する「重連運転」が行われましたよ♪
なかなか見ることのできないSL「やまぐち」号の姿を一目見ようと、新山口駅にたくさんの方が集まりました(・∀・)

 

2つの機関車が大きく汽笛を鳴らし、島根県の津和野駅に向けて力いっぱい出発。
ちょるるも元気いっぱいに手を振ってお見送りしましたよ♪

 

6日は、あいにくお天気が悪かったですが、C56蒸気機関車の最後の姿を見るため、大人から子どもまでたくさんの方が駆けつけました!

 

ちょるるは「おごおり地域づくり協議会」の皆さんと一緒にお出迎え☆彡
津和野駅からたくさんのお客さんを乗せて、最後の運転を終えました。

 

C56蒸気機関車のお別れにちょるるも少し寂しくなっちゃったのかな?
C56蒸気機関車に乗ってやまぐちに来られたおともだちとおしゃべりや記念撮影ができて、ぶちうれしそうなちょるる♪たくさんのおともだちに会えてよかったね(*´▽`*)

山口線ではC56蒸気機関車の運行は終わりましたが、C57形蒸気機関車やD51形蒸気機関車がSL「やまぐち」号として活躍中です。やまぐちに来られた際は、SL「やまぐち」号に乗って日常とは違う旅を楽しんでみてくださいね(^_-)-☆

【関連リンク】
SL「やまぐち」号「貴婦人」に乗りこんで2時間のレトロ旅に出かけよう

一覧に戻る