山口県PR本部長ちょるるオフィシャルサイト

PR日記

SL「やまぐち」号の復活運転37周年をお祝いしたよ☆彡

皆さん、こんにちは!!山口県PR本部員のTです!
残り少なくなった夏休みを満喫中の方も多いのではないでしょうか?お出かけされましたか?

ちょるるは、8月1日(月曜日)にJR新山口駅で行われた『SL「やまぐち」号復活運転37周年記念イベント』に行ってきましたよ(^_-)-☆
夏休み中ということもあり、会場には家族連れの方がたくさんいらっしゃいました!

IMG_2468

今年で復活運転37周年を迎えたSL「やまぐち」号ですが、昭和40年代の近代化計画で全国の蒸気機関車が廃止されSL「やまぐち」号も昭和48年10月に姿を消しました。しかし、たくさんのSLファンや地元の方からの運転を再開するよう声が上がり昭和54年8月1日に運転を再開することになったんですよ。

記念セレモニーにはちょるるの他に観光パフォーマンスユニット「やまぐち奇兵隊」もお祝いに駆けつけ、高杉晋作、木戸孝允、伊藤博文、お雅がやまぐちの観光の魅力をPRしてくれました♪

IMG_2485a

ぶちステキなステージでしたよ☆彡

記念セレモニー終了後、SL「やまぐち」号が入線しました!!
ちょるるも会場の皆さんと一緒にお出迎えをしましたよ♪

IMG_2510

この日は「貴婦人」の愛称で親しまれるC57形1号機と「ポニー」の愛称をもつC56形160号機の2つの機関車が客車をけん引する「重連運転」が行われ、ぶち貴重な姿を見ることができました♪(・∀・)

IMG_2516 IMG_2507a
  (C57形1号機)                                    (C56形160号機)

さらにこの日からSL「やまぐち」号のヘッドマークが新しくなりお披露目されました!

IMG_2516a

このヘッドマークは、平成29年9月から開催される「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」に向けて3種類制作されたデザインのうちの1つです。季節・期間限定で取り付けられるので他のデザインもぜひ楽しみにしていてください☆彡

そして出発の時。
お客さんを乗せたSL「やまぐち」号は、力強い汽笛を鳴らし島根県のJR津和野駅に向けて出発しました!!

IMG_2534 IMG_2543a

ちょるるは「やまぐち奇兵隊」のみんなと一緒に元気いっぱいに手を振っていましたよ(^ω^)

多くの方に愛されているSL「やまぐち」号。
「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」の開催に合わせて平成29年度にはもっと魅力あふれる列車に変わります!!
デゴイチの愛称で知られているD51形の本線復活運転が予定されているほか、SL全盛期の旧型客車を復刻したレトロ客車が導入されるなど今から待ち遠しいことがいっぱいです(´▽`)

SL「やまぐち」号は11月20日(日)までの土曜日、日曜日、祝日に運行していますのでぜひ、皆さんもSL「やまぐち」号に乗ってみてくださいね(^_-)-☆

SL「やまぐち」号のご利用についてはこちらからご確認ください。
SL「やまぐち」号「貴婦人」に乗りこんで2時間のレトロ旅に出かけよう

一覧に戻る