山口県PR本部長ちょるるオフィシャルサイト

PR日記

SL『やまぐち』号の運行スタートイベントへ行ってきたよ☆彡

皆さん、こんにちは(^^)PR本部員のHです。
3月21日(土曜日・祝日)にJR新山口駅で行われたSL「やまぐち」号運行スタートイベントへ行って来ました!SLの運行が始まると、春の訪れを感じますね(*´∀`*)
今年は11月1日(日曜日)までの間、土・日・祝日を中心に80日間の運行です。

JR新山口駅には、貴婦人の愛称で親しまれるC571号機がひくSL「やまぐち」号を見にたくさんの人が集まっていました。いつ見ても本当に迫力満点でカッコ良いですね(*^_^*)

IMG_0770 IMG_0785
   
この日は、島根県から「しまねっこ」も来ていましたよ♪
まずは、SL「やまぐち」号のヘッドマークの前でパシャリ☆彡当日は山口線やSL「やまぐち」号ゆかりのヘッドマーク展示があり、そこでも記念撮影しました♪

IMG_3689 IMG_0752

 
出発前には運行開始を記念したセレモニーも行われ、地元のふしの岩戸太鼓の演奏が雰囲気を盛り上げてくれました(^^)今年も無事にSL「やまぐち」号の 運行がスタートできることへの感謝の気持ちを込めて、車掌さんたちへ花束が贈られました。今年も汽笛の音をカッコ良く響かせてください♪

IMG_0796
  
セレモニーが終わり、いよいよSL「やまぐち」号の出発の時間となりました。
駅長さんの合図で、右手が上がると「シュッポー!!!」と大きな汽笛を鳴らしてゆっくりと走り出しました。今回特別にちょるるとしまねっこも出発合図に参加しました。

IMG_0800
 
SL「やまぐち」号が見えなくなるまで見送っていたちょるる(^^)天気にも恵まれ、終点の津和野までとっても素敵なSLの旅になったでしょうね♪
SL「やまぐち」号は客車も雰囲気のあるレトロな造り。4月中旬以降はまだ空席もあるようなので、皆さんもやまぐちの自然の中を走るSLで春の旅に出かけてみてくださいね☆彡
SL「やまぐち」号の詳しい情報はこちらからご覧ください。

一覧に戻る