山口県PR本部長ちょるるオフィシャルサイト

ちょるレポ

幕末の志士の熱い思いを防府市で感じてきたよ☆彡

みんな、現在放送中のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」を見ちょる?

今回は、大河ドラマ主人公の杉文と小田村伊之助(おだむら いのすけ)、後の楫取素彦(かとり もとひこ)が夫婦として晩年を過ごした防府市を訪れたよ。
2人が住んでいた防府市は、どんなところだったんだろう?

防府観光マスコットキャラクター「ぶっちー」がお出迎えしてくれたよ( *´艸`)
今回はぶっちーに防府市を案内してもらったよ♪

IMG_6050

最初に向かったのは、JR防府駅前にあるルルサス防府に開館中の花燃ゆ大河ドラマ館「文の防府日和。」

IMG_6048

入口には「松陰先生の妹 文ちゃん」の畳でできたオブジェがあったよ!!
このオブジェは、山口県畳技能士会の石田会長が、観光キャンペーン「やまぐち幕末ISHIN祭」のPRに協力するために1ヶ月かかって制作したんだって!!畳のオブジェなんて珍しいね。
(このオブジェは、8月20日(木曜日)から9月30日(木曜日)までは萩市の「文と萩物語」花燃ゆ大河ドラマ館に展示されるよ)

IMG_6045

ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館では、大河ドラマの世界観を体験できる展示がたくさんあるよ!!
7月から展示がリニューアルされ、9月8日からは、文の前夫である久坂玄瑞(くさか げんずい)が文に宛てた手紙「涙袖帖(るいしゅうちょう)」の展示も始まるよ。1度訪れた人も新しい展示が見られるんだ(´▽`)ドラマの世界をぜひみんなも味わってみてね!
————————————————————————————————————————-
ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館「文の防府日和」
【開館時間】9時から17時まで(最終入館16時30分まで)
【場所】ルルサス防府 2階多目的ホール
【当日料金】大人:500円/子ども:200円
※毎月第二日曜日には和服を着たスタッフがおもてなしをする“ふみサンデー”を開催
————————————————————————————————————————-

さぁ、大河ドラマ館で幕末のお勉強をしたところで、防府市内にある幕末ゆかりの地を案内してもらったよ☆彡

まずは、防府天満宮。

IMG_5992

防府天満宮は、学問の神様である菅原道真(すがわら みちざね)公を祀る日本三天神の1つで、道真公が最初に祀られたところなんだ!
そして、多くの幕末の志士もここをお参りしたんだって!!
ちょるるもぶっちーと一緒にお参りしたよ(´∀`)

IMG_5987

そして、防府天満宮の表参道沿いにある防府市まちの駅「うめてらす」にも、おじゃましたよ!

IMG_6001

うめてらすは、防府市の観光拠点として情報の提供や特産品の販売を行っているよ!
防府天満宮をお参りした後はぜひ、寄ってみてね。

ここでは「おいでませパスポート」の発行、そしてスタンプを押してもらえるんだ。
ちょるるもうめてらすに来た証として、特別にスタンプを押させてもらっちゃった。( *´艸`)
※通常はスタッフが押印します

IMG_5995

ところでみんなも、おいでませパスポートを利用しちょる?

山口県内外にある「おいでませ施設」と呼ばれる観光施設、宿泊施設、飲食店などでパスポートを提示すると、ステキなプレゼントや割引などの「おもてなし」を受けることができるんだよ♪うめてらすのような発行所やオフィシャルサイトからも申し込めるからゲットしてね。
おいでませパスポート

あ~、たくさん歩いてたら、もうお昼になっちゃった…。
ぶっちーイチオシのお昼ごはんがあるらしいけど何だろう?
じゃーん!!玉子かけごはん☆彡

IMG_6019
 
防府市では、楫取素彦・文夫妻の好物であった「玉子かけ」をヒントにして、市内13店舗でそれぞれオリジナルの「玉子かけごはん」を提供しちょるんよ!!
今回紹介するのは、うめてらす内にある飲食店「Sweet Home」の「梅玉サラダボール」。

IMG_6012
ごはんの上にサラダ、甘い牛しぐれ、カリカリ梅がトッピングされちょるる(´ω`*)
こんな玉子かけごはん、初めてだなぁ。
みんなも、オリジナルの「玉子かけごはん」をぜひ食べてみてね!!

次に向かったのは旧毛利家本邸。
旧毛利家本邸は、旧萩藩の藩主が大正時代に建設した邸宅と庭園で、楫取素彦も建設に関わったと言われちょるよ。邸宅は国の重要文化財に、庭園は国指定名勝に登録されちょるんて!!とっても立派な建物やねぇ。

ぶっちーと一緒に庭園をお散歩~♪
ぶち広い庭園には、緑がいっぱい!!
春は桜、秋は紅葉など季節ごとのお花が楽しめる場所なんだ。

IMG_5980

そして最後に、三田尻御茶屋(英雲荘)へやってきたよ(・∀・)

IMG_6043

防府市の三田尻は江戸時代、萩と瀬戸内海を結ぶ街道「萩往還」の起点・終点として栄えた場所なんよ。三田尻御茶屋は、藩主の参勤交代や領内巡視の休憩、または迎賓場所として使用されちょったんて。
幕末には、坂本龍馬や高杉晋作も訪れたと言われちょるよ!

IMG_6036 IMG_6039
幕末の志士もこうやって休憩したのかな?
なんだか落ち着くねっ☆彡

防府市では今回紹介した場所を巡ることができる「ほうふ花燃ゆ周遊バス」を運行しちょるよ!!ぶち便利やけ、こちらもぜひ使ってみてね。

【関連リンク】
ほうふ花燃ゆ周遊バス
ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館「文の防府日和」
防府市観光協会

 

一覧に戻る